【重要】令和7年度「介護職員等処遇改善加算に係る処遇改善計画書」の提出について
令和7年度の届出について、令和7年2月10日付けで、厚生労働省から「介護職員等処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)」通知がありました。
つきましては、令和7年度における様式をお示ししますので、本様式にて届出てください。
なお、介護職員等処遇改善加算と併せて「介護保険事業費補助金(介護人材確保・職場環境改善等事業)」の交付を受ける場合は、別途計画書を京都府に提出してください。
- 介護保険最新情報 Vol.1353(令和7年2月10日付け) (PDF 1.73 MB)
- 介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第1版) (PDF 259.00 KB)
- 介護職員等処遇改善加算に関するQ&A(第2版) (PDF 497.87 KB)
提出期日
令和7年4月15日(火)
様式について
令和7年度における様式については以下をご利用ください。
新規に介護職員等処遇改善加算を算定する場合または加算の区分を変更する場合は、併せて「介護給付費算定に係る体制等に関する届出書」並びに「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」を提出してください。
- 別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式) (Excel 485.52 KB)
- 別紙様式2【記入例】 (Excel 495.29 KB)
- 別紙様式3(実績報告書) (Excel 237.49 KB)
- 別紙様式3【記入例】 (Excel 243.22 KB)
- 別紙様式4(変更届出書) (Excel 27.62 KB)
- 別紙様式5(特別な事情に係る届出書) (Excel 34.11 KB)
参考

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
高齢福祉課
TEL:0771-68-0006