個人市府民税の減免について

 震災・風水害などの災害や生活保護受給により納税が困難な場合やその他の特別な事情がある場合、申請に基づき個人市民税・府民税・森林環境税が減額または免除される制度があります。
 該当される方は、市税減免申請書を税務課へ提出していただく必要があります。

対象

  • 生活保護法の規定による保護を受ける者
  • 震災、風水害、火災その他これに類する災害を受けた者
  • 当該年において所得が皆無となったため生活が著しく困難となった者又はこれに準ずると認められる者

※上記に該当する場合でも、一定の基準を満たさないと免除にならない場合があります。
 事前に税務課までお問い合わせください。

必要書類

  • 市税減免申請書(本ページ下部からダウンロード可)
  • 減免の事由を証する書類(生活保護受給証明書、り災証明書の写し など)
  • 本人確認書類(個人番号カードや運転免許証 など)
  • 納付書(口座振替登録済みの場合は不要)

様式

申請期限

納期限日まで

申請窓口

南丹市総務部税務課

注意事項

  • 申請以降に到来する納期分の税額が減免の対象となります。納期限を経過している納付額については減免を受けられません。(給与または公的年金から特別徴収される場合は、申請日以後に支払われる給与または公的年金から徴収される税額が対象となります。)
  • 納付済みの税額については、原則として遡って減免(還付)することはできません。
  • 減免事由が消滅した場合は、税務課まで必ずご連絡ください。

Acrobat Readerをダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

税務課
TEL:0771-68-0004