Q74:新型コロナウイルス感染症対策にかかる給付金等に関して

ご意見

 このコロナ禍の7月に子供を産んだのですが、不安な中の妊娠期間、1人での出産、育児用品の品切れや価格高騰などで精神的にも経済的にもしんどい思いをしています。
そしてなにもかもの給付対象から外れているので、ちょっとでも何か助成していただけたらどれだけ救われるかと思ってしまいます。この対象外の時期に生まれた子供達にも現金給付などして頂けることを望んでいます。
ご検討よろしくお願いいたします。

回答

 ご意見をいただいております特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)については、様々な状況の方がいらっしゃるなかで、すべてを支援することは大変難しく、制度を制定する上で基準は必要となります。今回の特別定額給付金においては基準日(令和2年4月27日)以降に生まれた方に対する交付は現在予定されておりませんので、ご理解いただきますようお願いします。
 しかし、子育て支援施策としまして、国の制度である児童手当などのほか、市独自の給付金として、お子様の出生をお祝いし、1人目5万円、2人目10万円、3人目以降20万円の「子宝祝金」を支給しております。
 また、妊娠中の不安に寄り添うため、妊娠届け出時に保健師等がお話を聞かせていただき、家事・育児をお手伝いする「訪問支援」などの事業を行っております。わずかですが日常使いの育児用品を令和2年4月1日以降に生まれた乳児がいる家庭または令和3年3月31日時点で妊婦のいる家庭にプレゼントすることも今年度から始めております。
 コロナ禍での妊娠期間とご出産で、不安の中でお過ごしのことと察しますが、本市では関係機関が連携し、妊娠から子育てを支える取り組みを進めておりますので、育児での心配なことがありましたら保健医療課や子育て支援課までご相談くださいますようお願いします。

【総務課】
【子育て支援課】
【保健医療課】

お問い合わせ

秘書広報課
TEL:0771-68-0065