Q84:戸籍謄本等をコンビニで交付できるようにしてほしい

ご意見

 戸籍謄本等の戸籍をマイナンバーカードを使って全国のコンビニで交付できるサービスが開始されていますが、南丹市でもコンビニ交付ができるように要望します。

回答

 ご指摘のとおり、現在、南丹市では各種証明書のコンビニ交付は導入しておりません。
 全国どこでも近くのコンビニエンスストアで、簡単に証明書等が取得いただける大変便利なサービスであることは認識しており、南丹市においても導入について検討してまいりました。導入に係る経費について、補助金等の活用ができますが、導入後のランニングコストが非常に高額であり負担が大きく、費用対効果について十分に検証した結果、現在導入を見合わせております。
 しかしながら、コンビニ交付を希望されるご意見も多々頂戴しており、南丹市に合った市民サービスとして、新たに「スマート申請」の導入を検討しております。「スマート申請」は、スマートフォンやパソコンからオンライン上で申請手続き・手数料納付、そしてマイナンバーカードを使った本人確認を行い、後日郵送で証明書を受け取っていただくシステムです。24時間いつでもどこでも申請手続きをしていただけるため、平日昼間に市役所窓口に来庁が難しい方などでも、ご利用いただけるサービスとなります。

お問い合わせ

秘書広報課
TEL:0771-68-0065