Q55:窓口対応について

ご質問

Q 窓口対応について

 番号札をとらないと質問に答えられないのであれば、発券機をもっと入口に置いてそのことを表示することをおすすめします。
 わからなくて来ている方にとって、不安な気持ちにもう少し寄りそっていただけませんか。


A 
このたびは貴重なご意見ありがとうございます。

 4月1日の組織改正に伴い、住民サービス向上を目的とした総合窓口を開設し、窓口を円滑に進めるために、番号発券機を業種別に設定しました。
 通常なら、業種別の番号順にお聞きすることで、手続きの確認とお客様の待ち時間の短縮を目標としていましたが、4月1日から3日の窓口来庁者数は想像以上であり、また4月1日においては本庁で170名を超える来庁がありました。待ち時間が発生したお客様もあったことと思います。
 今後は本来の窓口設置目標を達成するべく職員の窓口対応の向上を目指しますので、何卒ご理解いただきますよう、お願いします。 
【市民環境課】

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