Q90:市役所に外国人窓口の設置をして欲しい

ご意見

 市の人口が減少している中にあって市内で生活する外国人は急増しています。
 市民課窓口に「外国人窓口担当」を置いていただけないでしょうか? 来庁した外国人はまずその場所、職員のところに行く。そして、用件に合った部署に紹介、案内をする。また外部機関の案内もできるように。
 「外国の人はまずここへ行く」ことがわかるだけでも、外国人の安心につながります。また職員側にとっても窓口担当がいる方が効率的です。そして、当該職員は外国人対応のスキルを向上していただければいいですね。とりあえず、今すぐにでもできることだと思います。よろしくお願いします。

回答

 現在、市民課の窓口に来庁される外国の方は、企業に就職された方が主で、その場合には通訳できる方が同行いただき、手続きに来られています。
また、事前にご予約いただいた場合には、来られた際に即座に対応できる体制を取っているところです。
今後の対応につきまして、職員数も減少している中で、専属の「外国人窓口担当」を置くことは難しいかと思いますが、英語の話せる職員の採用や、職員の対応能力の向上と併せ、外国の方にもより安心して来庁頂けるよう取り組んでいきたいと考えておりますので、ご理解頂きますようよろしくお願い致します。

お問い合わせ

秘書広報課
TEL:0771-68-0065