Q72:北陸新幹線計画について、市ホームページに掲載してください。

ご意見

 北陸新幹線が計画されており、通過コースの予定範囲に美山町の江和、田歌の2集落が入っています。由良川を橋で越えるのか、川の下をトンネルで潜るのかは示されておりませんが、何れにせよ南丹市始まって以来の大規模土木工事になるかと思います。土砂、セメント微粒子などの流入による河川汚濁、漁業環境への悪影響、数万台の工事車両の往来、振動、騒音など、挙げきれにほど多岐にわたる影響が数年に亘って続きます。この影響は2集落にとどまらず市内の広範囲に及ぶことが容易に想像できます。
 しかし、このような大規模事業が始まる可能性が高い中、市のホームページには一切触れられていないことが不思議です。鉄道事業者が市内で行っている地質や自然環境の調査、環境アセスメント法の定める手続きの状況、それに対する市の対応など、公報誌や南丹市ホームページなどで公開する必要があると考えます。リニア中央新幹線が通る長野県の喬木村(たかぎむら)ではホームページで情報を開示しています。非常にわかりやすく明快です。ぜひとも、参考にして情報公開をしていただけるようお願いします。

回答

 北陸新幹線(敦賀・新大阪間)整備における情報については、住民説明会のお知らせや環境影響評価法に基づく図書の閲覧期間において南丹市ホームページで公開しておりました。
 今後は、事業者ホームページとのリンクや現況を掲載することにより情報の公開に努めてまいります。

【環境課】 

お問い合わせ

秘書広報課
TEL:0771-68-0065