Q61:スマホを使っている職員

ご意見

 先日朝、市役所に行って驚いた。勤務時間中にもかかわらずスマホを使っている職員の多いことに。
 机上において画面をじっと見ている者、何やら操作している者、中にはLINEのやり取りをしている者も見られた。勤務時間中にもかかわらずである。
 上司と思われる方もおられたので当たり前の光景なのか。
 昼休みや緊急時の使用はやむえないとして、市役所ではスマホやLINEなどを通常の業務に使っているのか?
 使っていないとしたら、普段は机の中やカバンに入れておいて業務に専念されるべきではないのか。

回答

 ご意見いただきました通り、私たち公務員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、全力を挙げて職務の遂行に専念しなければならないとされております。そのようななか、勤務時間中に、スマートフォンの操作などを行っていた職員がいたとのご意見をいただき、再度改めて、職員に対し職務専念義務の徹底を通達いたしました。
 今後におきましても、厳しく服務規律を徹底していく所存ですが、業務用パソコンのセキュリティ確保の関係で、インターネットの利用を一部制限していることなどから、業務上必要な情報を検索する場合や、緊急メールなどの受信確認、SNSを使った情報発信などにより、執務時間中においてやむを得ず、スマートフォンの確認・操作をする場合もありますので、その点についてはご了承をお願いいたします。

お問い合わせ

秘書広報課
TEL:0771-68-0065