Q73:子どもの体調が悪くても預かってくれる場所を作ってほしい

ご意見

 子どもが熱や風邪のため、保育所に行くことができない時、仕事に行くこともできず、仕事も休みづらいです。
 子どもの体調が悪くても預かってくれる場所を作ってほしいです。

回答

 現状、本市では、病気のお子さんをお預かりできる「病児保育事業」を実施できておらず、ご負担をおかけしておりますが、その必要性を認識し、本市の「子ども・子育て支援事業計画」において、今後の計画をお示ししているところです。事業実施においては、看護師や保育士の人材確保、施設の確保、医療機関との連携等の課題がありますが、早期の事業実施に向け、関係機関との協議を進めて参りますので、ご理解ください。
 一方、子育てを地域・社会全体で支えるという視点からは、子育て中の親が働きやすく、子どもの状況に応じて勤務できる仕組みや、各職場においては上司や同僚等のまわりの協力、理解が必要です。特にひとり親の方の自立において、仕事と子育ての両立については、日々たいへんなご苦労があることと存じます。
 社会全体で子育てを支え、安心して子どもを育てることが出来る社会を目指し、市民や社会への啓発も進めて参ります。
 今後とも、市政へのご理解とご協力をお願い致します。

【子育て支援課】 

お問い合わせ

秘書広報課
TEL:0771-68-0065