Q68:「南丹市政へのご意見箱」のホームページ上の位置がわかりにくい

ご意見

「南丹市政へのご意見箱」のホームページ上の位置がわかりにくい

  1.  標記「ご意見箱」は、市政について市民が意見を直接提出できる重要なツールです。でも、市役所のホームページのトップ画面の一番下に申し訳程度に小さく「南丹市政へのご意見箱」と表示されています。これでは、市民が目にしにくく「市民多数の意見を広く聴く」目的に合っていません。現在のトップ画面変更以前は、トップ画面に大きく表示がありました。以前より悪くなっています。改善を求めます。
  2.  これにも増してわかりにくいことがあります。
     それは、「これまでに提出された市民意見と市役所の回答」いわゆる「Q&A」がどこにあるのか非常にわかりにくいです。1.の小さい表示の「ご意見箱」を入ると「南丹市政へのご意見箱」の意見入力画面になります。意見入力画面だけかと思いきや、その下に同じく「南丹市政へのご意見箱」の表示を入ると、やっと「Q&A」の画面に到達します。これでは、意見と回答が公表(掲載)されていることさえ市民には分からないです。トップ画面に大きく表示された「ご意見箱」に「意見提出入力」と「これまでの意見と回答」と表示できませんか?市役所の回答を広く市民に知ってもらう目的もある「ご意見箱」なのですから、改善してください。

回答

  1.  ご指摘いただいております「南丹市政へのご意見箱」の表示方法については、昨年の南丹市ホームページのリニューアルの際、他の市町村等の事例を参考にサイト最下部のフッター部分に配置することにより、どのページに移動しても表示されるようにレイアウトしております。今回いただきましたご意見につきましては、次期ホームページ改修時の参考にさせていただきます。
    なお、トップページの右上に検索窓を設置しており、ホームページ内のお探しのキーワードを検索いただくことも可能ですので、こちらもご活用いただければ幸いです。
  2.  「これまでに提出された市民意見と市役所の回答」がどこにあるのかわかりにくいとのご指摘については、表示方法について検討いたします。

お問い合わせ

秘書広報課
TEL:0771-68-0065