第4回 南丹市健幸・食育レシピコンテスト受賞作品紹介(朝からシャキッと!MBNサンド)

子どもたちが考えた、家族やまちを元気にするレシピです。ぜひご家庭の食事に取り入れてみてください。

南丹市食の生産者賞「朝からシャキッと!MBNサンド」

ポイント

  • 火を使わず、電子レンジで加熱をするため、手軽に作れます。洗い物が少なくなるようにも考えられており、朝ごはんにおすすめです。
  • 壬生菜をたっぷり使っており、野菜がたくさんとれる1品です。ツナとマヨネーズで、野菜が苦手でも食べやすい味付けになっています。

材料(4人分)

壬生菜3束、ミニトマト8個、コーン入りツナ缶75g、マヨネーズ大さじ3、酢小さじ1、食パン(6枚切り)8枚

作り方

  1. 壬生菜を洗って、3㎝長さに切る。耐熱皿に壬生菜を広げて、ふんわりラップをする。電子レンジ600Wで3~4分加熱し、しんなりしたら水にさらしてしぼる。
  2. ボウルに壬生菜、缶詰(油を切る)、マヨネーズ、酢を入れて和える。
  3. 食パンに壬生菜を広げて、上からもう1枚食パンを重ねる。
  4. 半分に切って、ミニトマトを飾ったら完成。
1人あたりの栄養価
エネルギー 413kcal
たんぱく質 14.7g
脂質 14.0g
炭水化物 62.5g
食塩相当量 2.0g

※このレシピは、「第4回南丹市健幸食育レシピコンテスト」で受賞された作品をもとに、一部改変をしてご紹介しています。また写真についても、レシピをもとに再現したものです。

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016