第2回 南丹市健幸・食育レシピコンテスト 受賞作品紹介(やさいたっぷりタコライス)

子どもたちが考えた、家族やまちを元気にするレシピです。ぜひご家庭の食事に取り入れてみてください。
今年度も9月30日まで南丹市健幸・食育レシピコンテストの作品を募集しています。身近な野菜や米、かつおだしを使ったレシピをご紹介ください。詳しくは下記リンクをご覧ください。

小学生部門 優秀賞 「やさいたっぷりタコライス」

ポイント

  • 野菜とひき肉を炒める時によく混ぜることがポイントです。ごはんと絡みおいしく食べられます。

材料(4人分)

米2合 
【タコミート】
玉ねぎ1/2個 にんじん1/2本 まいたけ1/2株 にんにく1片 豚ひき肉250g 酒大さじ2 ケチャップ大さじ4 ウスターソース大さじ1
【トッピング】
きゅうり1本 レタス3枚 プチトマト8個

作り方

準備
  1. 米は洗い、炊いておく。
タコミート
  1. 野菜、まいたけをみじん切りにする。
  2. ①をフライパンで炒め、しんなりとしたらひき肉を加えさらに炒める。
  3. ②に酒、ケチャップ、ウスターソースを加えて味付けをする。
トッピング
  1. きゅうりは5㎝の角切り、レタスは1cm幅のざく切り、プチトマトは1/4のくし形切りにする。
  2. 皿にご飯を平らに盛り、タコミートをかける。トッピングの野菜を飾り付けたらできあがり。
栄養価(1人分)
エネルギー 464kcal
たんぱく質 17.7g
脂質 11.6g
炭水化物 75.2g
カルシウム 35mg
1.8g
食塩相当量 1.0g

※このレシピは、「第2回南丹市健幸食育レシピコンテスト」で受賞された作品をもとに、一部改変をしてご紹介しています。また写真についても、レシピをもとに再現したものです。

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016