第1回 南丹市健幸・食育レシピコンテスト 受賞作品紹介(夏のひやしおでん)

子どもたちが考えた、家族やまちを元気にするレシピです。ぜひご家庭の食事に取り入れてみてください。

小学生の部 優秀賞 「夏のひやしおでん」

ポイント

  • ちくわやえび、野菜のおいしさがよく感じられます。
  • 夏でもさっぱりと食べられ、野菜がたっぷりとれる1品です。

材料(4人分)

大根 1/2本、かぼちゃ 1/8個、トマト 大1個、オクラ 8本、ちくわ 2本、えび(むきえび)8尾
【だし汁】水 6カップ、だし(白だし)3/4カップ

作り方

  1. 大根はかつらむき、2㎝幅の半月切りにする。かぼちゃは薄めにスライスする。大根とかぼちゃは耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジで5分加熱する。
  2. 鍋に湯を沸かし、トマトを10秒くらいくぐらせ冷水に取り皮をむく。
  3. 同じ湯でオクラをさっとゆで、冷水に取ってザルにあげる。
  4. 鍋にだし汁を入れて、ちくわ、えび、大根を入れて煮立ったら弱火にして20分煮る。ボウルに移し、トマト、オクラ、かぼちゃを加え、冷蔵庫で冷やす。
  5. トマト、オクラ、ちくわは食べやすい大きさに切り、器に盛りつける。
1人あたりの栄養価
エネルギー 159kcal
たんぱく質 11.7g
脂質 2.7g
炭水化物 25.1g
カルシウム 72mg
食塩相当量 1.9g

※このレシピは、「第1回南丹市健幸食育レシピコンテスト」で受賞された作品をもとに、一部改変をしてご紹介しています。また写真についても、レシピをもとに再現したものです。

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016