第3回 南丹市健幸・食育レシピコンテスト 受賞作品紹介(夏野菜たっぷり!ピザ風ふわふわお好み焼き)

子どもたちが考えた、家族やまちを元気にするレシピです。ぜひご家庭の食事に取り入れてみてください。

南丹市食生活改善推進員協議会長賞 「夏野菜たっぷり!ピザ風ふわふわお好み焼き」

ポイント

  • 夏野菜を使った、鮮やかな彩りのお好み焼きです。
  • 山芋を加えたり、混ぜ方を工夫することで、ふわふわな食感に仕上がります。
  • とろとろのチーズがのっており、野菜が苦手な子どもにも食べやすい1品です。

材料(4人分)

キャベツ200g ねぎ30g 山芋200g ピーマン2個 なす1個 ミニトマト4個 ベーコン60g 天かす大さじ4 お好み焼き粉120g 水140㏄ 卵小2個 塩0.3g こしょう少々 お好み焼きソース大さじ4 ピザ用チーズ72g 青じそ2枚

作り方

  1. キャベツは千切り、ねぎは小口切り、ピーマンとなすは3~5㎜の
    輪切り、ベーコンは7~8㎜短冊切り、ミニトマトは半分に切る。
  2. ボウルに粉、水、卵、すりおろした山芋を入れて混ぜる。
  3. 焼く直前に②にキャベツとねぎ、天かすを入れ、ざっくりと混ぜる。
  4. ホットプレートで生地を焼き、空いているスペースでベーコン、なす、ピーマンを焼き、塩こしょうで味付けをする。
  5. 両面焼けたら、ソースをぬり、チーズをのせる。
  6. ④で同時に焼いたベーコン、なす、ピーマンとミニトマトをのせる。
  7. チーズがとろとろになったら、千切りにしたしそをのせて完成。
1人あたりの栄養価
エネルギー 349kcal
たんぱく質 16.1g
脂質 11.7g
炭水化物 49.7g
カルシウム 193mg
食塩相当量 3.7g

※このレシピは、「第3回南丹市健幸食育レシピコンテスト」で受賞された作品をもとに、一部改変をしてご紹介しています。また写真についても、レシピをもとに再現したものです。

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016