第6回 南丹市健幸・食育レシピコンテスト受賞作品紹介(ごろっと口福汁)
子どもたちが考えた、家族やまちを元気にするレシピです。ぜひご家庭の食事に取り入れてみてください。
学校給食賞「ごろっと口福汁」
ポイント
- 旨味の出るさつま揚げ、コクと甘みの出る甘酒を味噌汁に加えることで、味噌の量が通常の半分でもおいしく出来上がります。
- この味噌汁は、「飲む点滴」と称されるほど栄養価も高く、コクや甘みを引き出す甘酒を加えています。
- 甘酒やさつまいもの甘みを是非味わってください。
- 野菜がゴロゴロと入っているので食べ応えがあります。
- 季節によって野菜を変えても美味しくいただけます。
- 飲むと口が幸せになる味噌汁です。
材料(4人分)
玉ねぎ 中1/2個、人参 1/2本、椎茸 2個、さつまいも 1/2本、鶏肉 150g、
さつま揚げ 2枚、かつおだし 800ml サラダ油 小さじ2、味噌 大さじ2、甘酒 125ml
作り方
- かつおだしを作る。
- 鶏肉、野菜類、さつま揚げを一口大に大きさをそろえて切る。
- 鍋にサラダ油を入れ、鶏肉→人参→さつまいも→椎茸→玉ねぎの順で炒める。
- だし汁とさつま揚げを入れて煮込む。
- 野菜が柔らかくなってきたら、甘酒を入れ、ひと煮立ちさせる。
- 火を弱めて味噌を入れ、器に盛り付ける。
| エネルギー | 240kcal |
|---|---|
| たんぱく質 | 16.0g |
| 脂質 | 7.9g |
| 炭水化物 | 29.2g |
| 食塩相当量 | 2.9g |
※このレシピは、「第6回南丹市健幸食育レシピコンテスト」で受賞された作品をもとに、一部改変をしてご紹介しています。また写真についても、レシピをもとに再現したものです。
※栄養価は、あくまでも子供たちが考えたレシピ通りに作成した場合のものです。ご家庭に応じて調味料の量は調整してください。
お問い合わせ
健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016

