第4回 南丹市健幸・食育レシピコンテスト受賞作品紹介(大葉香る、そうめんチャンプルー)

子どもたちが考えた、家族やまちを元気にするレシピです。ぜひご家庭の食事に取り入れてみてください。

南丹市食生活改善推進員協議会長賞「大葉香る、そうめんチャンプルー」

ポイント

  • そうめんに野菜とツナを組み合わせたアレンジレシピです。
  • ごま油の香ばしさ、大葉の香りで食欲がそそられ、夏バテ予防にもおすすめの1品です。

材料(4人分)

【手作りめんつゆ】
昆布2㎝角、かつおぶし5g、しょうゆ25㏄、みりん25㏄、水100㏄

そうめん4束、にんじん5㎝、なす2本、ピーマン2個、玉ねぎ1個、ツナ缶2缶(140g)、大葉5枚、かつおぶし2.8g、炒りごま2.4g、ごま油大さじ2

作り方

  • [手作りめんつゆ]
    みりんを鍋に入れ、アルコールを煮切る。しょうゆ、水、昆布を加え、再び沸騰させる。昆布を取り出し、かつおぶしをひとつかみ入れ、弱火で2分煮出す。かつおぶしをこし、火を消して冷ます。
  1. にんじん、なす、ピーマン、玉ねぎを5㎜幅の細切りにする。
  2. お湯をわかし、そうめんをゆで、ざるに上げ水で洗う。
  3. フライパンにごま油を熱し、①の野菜を順番に炒める。
  4. 野菜に火が通ったら、そうめん、ツナ、手作りのめんつゆを入れよく混ぜる。
  5. 皿に盛り、千切りにした大葉とかつおぶし、炒りごまをふりかけて完成。
1人あたりの栄養価
エネルギー 356kcal
たんぱく質 13.2g
脂質 14.5g
炭水化物 45.4g
食塩相当量 1.7g

※このレシピは、「第4回南丹市健幸食育レシピコンテスト」で受賞された作品をもとに、一部改変をしてご紹介しています。また写真についても、レシピをもとに再現したものです。

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016