第2回 南丹市健幸・食育レシピコンテスト 受賞作品紹介(万願寺とうがらしいり かぼちゃのサラダ)

子どもたちが考えた、家族やまちを元気にするレシピです。ぜひご家庭の食事に取り入れてみてください。
今年度も9月30日まで南丹市健幸・食育レシピコンテストの作品を募集しています。身近な野菜や米、かつおだしを使ったレシピをご紹介ください。詳しくは下記リンクをご覧ください。

中学生部門 優秀賞 「万願寺とうがらしいり かぼちゃのサラダ」

ポイント

  • 食材に火を通しているので食中毒になりにくいです。
  • 万願寺とうがらしは炒めているので、苦みやにおいが気になりません。

材料(4人分)

かぼちゃ1/3個 緑万願寺とうがらし3本 赤万願寺とうがらし3本 玉ねぎ1/4個 鶏むね肉200g オリーブオイル小さじ1 にんにくチューブ2㎝くらい コンソメ小さじ1

作り方

  1. かぼちゃを2㎝角に切る。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジでや加熱する。柔らかくなったらつぶす。
  2. 万願寺とうがらしは種を取って薄切り、玉ねぎも薄切りにする。鶏むね肉は一口大に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れる。②を加えて炒め、火が通ったらコンソメで味付けをする。
  4. つぶしたかぼちゃに③を入れて混ぜたらできあがり。
栄養価(1人当たり)
エネルギー 134kcal
たんぱく質 13.7g
脂質 2.2g
炭水化物 18.8g
カルシウム 18mg
0.7mg
食塩相当量 0.5g

※このレシピは、「第2回南丹市健幸食育レシピコンテスト」で受賞された作品をもとに、一部改変をしてご紹介しています。また写真についても、レシピをもとに再現したものです。

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016