免疫力をアップする元気レシピ・災害への備え(ポリ袋カレー)

災害へ備えましょう③

台風が接近・上陸することが増えるこの季節、食料・飲料などの備蓄はされていますか?9月は、災害時にも温かいごはんが食べられるレシピを紹介します。簡単で、バランスよく、子どもから高齢の方までのおすすめのレシピです。

~ローリングストック法~

ローリングストック法

日常的に保存食品を食べながら、消費した分を買い足すことを繰り返し、常に家庭に新しい保存食品を備蓄することです。

普段の生活の中で利用している食品を①備える ②食べる ③買い足すことを繰り返します。

ポリ袋カレー

材料(1人分)
ポリ袋カレー

ツナ缶20g じゃがいも40g にんじん20g 玉ねぎ30g カレールウ1個(15g) 水100㏄

作り方
  1. じゃがいも、にんじんは5㎜幅のいちょう切り、玉ねぎは薄めのくし形切りにする。
  2. ポリ袋に、ツナ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんの順に入れ、刻んだカレールウと水を加える。
  3. ポリ袋の空気を抜き、口をしっかり結ぶ。漏れ防止のため、もう一枚ポリ袋を重ねて、空気を抜き、口をしっかり結ぶ。
  4. 鍋に水を半分以上入れ、③を入れ、ふたをして強火で加熱する。
  5. 沸騰したら弱火にし、20分加熱する。20分経ったら火を止め、そのまま5分蒸らしてできあがり。
  6. 袋の口をはさみで切り、お椀などの容器に調理に使ったポリ袋をかぶせていただく。
ポイント
  • 食べる前に底からしっかりとまぜましょう。
  • カレールウの代わりに麺つゆを入れると、ツナじゃがにアレンジできます。
    (1人分分量:麺つゆ3倍濃縮のもの大さじ1/2 水50㏄)
1人あたりの栄養価
エネルギー 136kcal
たんぱく質 5.2g
脂質 5.2g
カルシウム 29mg
0.8mg
食塩相当量 1.7g

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016