Vol.5 健幸レシピ(さつまいものチーズトースト)

健幸レシピ ~カリウムたっぷり~

食の基本は主食・主菜・副菜の組み合わせで

「主食」はごはんを中心に

ごはんは味が淡白で色々なおかずとよく調和します。また、満足感がある割にはエネルギーとして消費されやすいので体の脂肪になりにくく、塩分を含まないので塩分量を抑えることができます。

「主菜」は食べすぎず脂質を控えて適量を

魚介類には良質なたんぱく質に加えEPAやDHAなどが含まれているのでおすすめです。

「副菜」野菜などをたっぷりと

キノコや海藻は低エネルギーで食物繊維が豊富です。野菜はゆでたり炒めたりするとかさが減ってたくさん食べられます。

さつまいものチーズトースト

材料(4人分)

さつまいものチーズトースト

さつまいも200g バター10g 砂糖6g 黒ごま小さじ1.1/3 ライ麦食パン(6枚切り)2枚 クリームチーズ40g ピザ用チーズ40g 黒ごま(仕上げ用)適量

作り方

  1. さつまいもは水洗いし皮付きのまま、1cm角に切り水にさらしてザルに上げる。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2分加熱する。温かいうちにバター、砂糖を混ぜ合わせておく。
  2. ボウルにさつまいもと黒ごまを入れて混ぜ合わせる。
  3. ライ麦パンに常温でやわらかくしたクリームチーズを全体にぬり、②をのせる。
  4. ピザ用チーズをのせ、トースターでチーズが溶けるまで焼く。
  5. 仕上げに黒ごまを振り、好みの大きさに切って盛り付ける。

ポイント

  • カリウム豊富な「さつまいも」と「乳製品」を使った簡単トースト。チーズは塩分やリンが少ないクリームチーズを使うこともおすすめです。
  • ビタミン、ミネラル豊富なライ麦パンも、チーズと相性ばっちりです。
1人あたりの栄養価
エネルギー 254kcal
たんぱく質 6.7g
脂質 9.3g
炭水化物 35.4g
カリウム 321mg
カルシウム 107mg
0.9mg
食塩相当量 0.8g

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016