免疫力をアップする元気レシピ(酢厚揚げ)

塩分を控え、大豆製品をとって免疫力を高めましょう

~塩分控えめ・大豆製品~酢厚揚げのポイント

  • とろみをつけることは少ない塩分をしっかり味わうための、テクニックのひとつです。調味料を入れる時は弱火にすることがポイントです。
  • 大豆製品はカリウムを豊富に含んでおり、とり過ぎた塩分を体の外に排出する働きがあります。
  • 体を温めることで免疫力は高まります。塩分をとり過ぎると、血行不良の原因となり体を冷やすことにつながります。

酢厚揚げ

材料(4人分)
酢厚揚げ

厚揚げ240g、玉ねぎ180g、にんじん60g、ゆでたけこ60g、ピーマン60g、しいたけ60g
(A)砂糖大さじ2、(A)しょうゆ大さじ1、(A)酢大さじ1、(A)ケチャップ大さじ1、(A)水100cc、(A)おろししょうが3g、(A)片栗粉4g
サラダ油小さじ1、ごま油小さじ2/5

作り方
  1. 厚揚げは1cm幅のそぎ切りにする。
  2. 玉ねぎはくし形切り、にんじん、たけのこ、ピーマンは小さめの乱切りにする。しいたけは薄切りにする。にんじん、たけのこは食感が残るくらいの固さにゆでて、水気を切っておく。
  3. ボウルに(A)を合わせ、調味液を作っておく。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げ、玉ねぎ、しいたけを炒める。にんじん、たけのこ、ピーマンを加えて炒め、調味液をよく混ぜてから回し入れて弱火にし、軽く煮つめながらからめる。
  5. ごま油をふったらできあがり。
栄養価(1人分)
エネルギー 159kcal
たんぱく質 8.4g
脂質 8.2g
カルシウム 164㎎
1.9g
食塩相当量 0.8g

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016