免疫力をアップする元気レシピ・食改さんおすすめ!(豆腐とヨーグルトの抹茶ティラミス風)

骨を健康に保ち元気に過ごしましょう

~カルシウムたっぷりデザート~ 豆腐とヨーグルトの抹茶ティラミス風のポイント

  • 豆腐とヨーグルトは、しっかりと水気を切ることで、水っぽくならず、おいしくできあがります。
  • ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える働きがあり、免疫力アップにつながります。

豆腐とヨーグルトの抹茶ティラミス風

材料(4人分)

絹ごし豆腐150g プレーンヨーグルト150g 砂糖大さじ7と1/3 抹茶大さじ1/2 生クリーム大さじ5 塩ひとつまみ ゆであずき80g カステラ60g 抹茶(トッピング用)適量

作り方
  1. 豆腐はキッチンペーパーで包み、しばらく置いて水気を切る。プレーンヨーグルトはキッチンペーパーをしいたザルにあけ、水切りをする。
  2. 砂糖と抹茶を泡だて器ですり混ぜ、生クリームを加えて、とろりとするまで混ぜる。
  3. フードプロセッサーに豆腐とヨーグルト、砂糖と抹茶を加えた生クリームを加えて、滑らかになるまで混ぜる。塩を加えて、味をととのえる。
  4. 器の底にゆであずきを盛り付け、3の1/8量を流し、1cm角に切ったカステラをのせ、3の1/8量を盛り付ける。残りも同じように盛り付け、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
  5. 食べる直前に抹茶をふりかける。
栄養価(1人分)
エネルギー 271kcal
たんぱく質 4.9g
脂質 11.1g
カルシウム 88㎎
0.9㎎
食塩相当量 0.1g

お問い合わせ

健幸まちづくり課
TEL:0771-68-0016