Vol.14 健幸レシピ(さつまいもの炊き込みご飯)

健幸レシピ ~旬の食べ物~

適度な運動はメリットだらけ

「骨が丈夫になる」「脳を活性化する」「やせる」「免疫力アップ」「心肺機能が強くなり疲れにくくなる」

  • 有酸素運動:ウオーキング、ラジオ体操など
  • 筋力トレーニング:スクワット、つま先立ち運動など(負荷をかけ過ぎない)
  • ストレッチング:関節や筋を伸ばす運動。体の柔軟性を高める(痛みや違和感があれば運動を中止し医師に相談する)
  • バランス運動:姿勢を保つためのバランス能力を向上させる。転倒予防につながる

さつまいもの炊き込みご飯

材料(2合分)

さつまいもの炊き込みご飯

米 2合、さつまいも 100g、にんじん 100g、ごぼう 50g、油揚げ 50g、しめじ 50g、小松菜 100g、(A)薄口しょうゆ 大さじ1、(A)みりん 大さじ1、(A)塩昆布 10g

作り方

  1. お米を洗い、炊飯釜の目盛りにあわせて水を入れ、20~30分程度浸水させておく。油揚げは湯通ししておく。
  2. さつまいもは、1㎝厚さのいちょう切り、にんじん、ごぼう、油揚げは短冊切りにする。さつまいも、ごぼうは水にさらしておく。しめじは石づきを取りほぐしておく。
  3. 小松菜はゆでて水気を切り、刻んでおく。
  4. 浸水している米に(A)を入れ軽く混ぜる。ごぼう、にんじん、しめじ、油揚げ、さつまいもの順に入れ、炊飯する。
  5. 炊き上がりに小松菜を加えて混ぜ、器に盛りつけたらできあがり!

ポイント

  • さつまいもの甘味や、ごぼう、しめじの香りを活かした炊き込みご飯です。
  • さつまいもは食物繊維が豊富で、便秘の改善に効果的です。
1人あたりの栄養価
エネルギー 235kcal
たんぱく質 7.6g
脂質 2.5g
炭水化物 48.5g
カリウム 339mg
カルシウム 71mg
1.4mg
食塩相当量 0.8g

お問い合わせ

保健医療課
TEL:0771-68-0016